2022年09月10日

来週のドル円シナリオ構築

おはようございます。
今週は先週から分割利食いしながら保有していたロングを利食い、その後4時間足で下降トレンド転換後に短期で条件がハマったのでショートを一度エントリー。
短期ショートは少し利食いが早かった感じはありますが、それは結果として下落が更に伸びただけである。

来週のドル円シナリオ構築です。

・月足環境認識(上昇トレンド)
8月は下髭のある大きな陽線から今月もそれを引き継ぎ、まだ前半ではあるが、大きく上昇しました。
しかし145円手前で失速し、上髭を伸ばしています。これから中盤から後半にかけて、この上髭を実体で巻き返すのか、更に上髭を伸ばしていくのかを見ていきます。

・週足環境認識(上昇トレンド)
前回下落調整から上昇開始を5波として見ていましたが、今週で4週続けて陽線。
ですがチャネル上限と144.5付近の強いレジスタンスを抜ける事が出来ずに上髭と実体がほぼ1対1の割合くらいの上髭の長い陽線となりました。
それでも先週より実体が大きく、強い買いが入ったのがわかる。
環境認識としては利食いが入りやすいところから下落したのではないかと見ていて、元々節目がなく一気に上昇したので、下落も強かったのではないかと見ています。
ただ、下位足で見ると短期ではショートも入りやすくなってきそうなので、トレンドは上昇ですが、調整の可能性もあるかもしれないというのは頭に入れておきたいと考えています。
7F83B985-721E-4626-AF61-349B44AC9A32.png
週足

・日足環境認識(上昇トレンド)
今週は週初めから強い上昇となり、特に火曜日と水曜日だけで約5円の上昇となりました。
木曜日は実体が小さくなり、買いの勢いが弱まってきて、金曜日は144.5付近のレジスタンスを抜ける事が出来ずに大きく下落しました。
ただ止まるべきところでは止まっている印象があり、サポートに守られて上昇開始となるのかを見ていきたいですが、4時間足では下降トレンドとなった為、売りも意識しやすい環境に、なったかなと考えています。
となると、売り買いの攻防になりやすく、乱高下しながらレンジなどで、方向性を見極める必要性があるのではないかと考えています。
EB93D58D-E602-4D03-8BB4-A2B63144A074.png
日足

〈来週の戦略〉
大局の流れは上ですが4時間足や1時間足では下の流れ。
なので短期ではショートも狙えるが、下げたところは日足以上では調整の押し目であり、買いが入りやすくなってくると思われます。

なので、私は基本押し目買いを待ちますが、短期で条件が揃えば、1波だけを取るようなショートはタイミング合えば狙っていきたいと考えています。

ですが、売りも買いも入りやすい状況でもあるので、ショートは慎重に狙いたいですし、無理に入らなくてもよいと考えています。
D85A30EB-BE70-43BA-BA4D-F9212396A51A.png
4時間足
posted by テツランド at 10:16| 大阪 ☀| Comment(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください