2022年04月16日

来週のドル円シナリオ構築

おはようございます。
今週は、逆張りショートで1回エントリー。
1時間足で下落3波を取りにいきながら初動となり、大きな下落の波に繋がればよいと思い入りました。
しかし、その後はロングに優位性のある形となったので利食い。

本来、順張りであればドテンロングの位置でしたが、目線は天井固めのショートを基本としていた為、ロングへの切り替えが出来ませんでした。
目線をコロコロ切り替えると、振り回されそうですし、上手くいくと、そのうちルール無視のエントリーが増え、トレードが崩れる可能性が考えられるので、よかったと思います。

来週のドル円シナリオ構築です。

・月足環境認識(上昇トレンド)
今月も中盤になっていますが、先月の上髭を吸収して、高値を更新しています。
そして、月足レベルの逆三尊を完成したかどうかというところ。
126.6付近まではあるかもしれないとシナリオにも書いていましたが、早速到達、ペースが相変わらず早いです。
この辺りからは、ロングの利食いが入りやすいのではないかと見ていますが、日米の金利差などから円が売られる展開が続く可能性も考えられます。
そうなると、更に上昇する可能性もあり、注意したいところです。
この辺りで、天井固めの動きをするのか、更にショートカバーを巻き込んで強い上昇継続となるのかを、下位足で見ていきます。

・週足環境認識(上昇トレンド)
今週も大陽線。非常に強い展開が続いています。
この上昇を見ると、なかなかショートでは入れない状況と言えます。
ただ、月足レベルの逆三尊完成したかどうかのところまで到達し、利食いも入りやすく、調整しやすい環境になってくるのかと見ています。
ただ、利食いや売りが入ってきたとしても、買いの圧力が強いので、レンジを作り、時間軸での調整となる事も考えられます。
安易なショートは避けたいと思います。
45B300F2-19DD-4425-9E8E-2AB135B6A6B5.png
週足

・日足環境認識(上昇トレンド)
今週は、徐々に上値が重くなるような展開を想定していましたが、その形に移行するかどうかの展開になりそうな場面もありましたが、買いの圧力が強く直近高値を越えて126円台に突入しています。
126.6付近をターゲットと見ていましたが、早々と到達しました。
一度押しを作り、そこから上昇3波で陰線もなく上がっています。
そろそろ、調整下落4波になりそうな位置に差し掛かってきたのかなと見ています。
ポイントは月足レベル逆三尊完成するかどうか、また完成した後の動きには注意が必要と見ています。
更に強い急騰も考えられますし、急騰後の急落もあり得るのかなと見ています。
1692A8EC-561F-4B06-BB49-E2FCC0DEB929.png
日足

〈来週の戦略〉
ロングの利食いが入りやすい環境とみて、逆張りですが天井固めからのショートを狙っていきます。
ただ、買い圧力はまだまだ強いので、下落したとしても、ロングに優位性が出てきたら撤退するスタンスを持ちながら、下落の初動を取れたらと考えてます。
しっかり下落に乗れたならば、下を追いつつ、底固めからの上昇5波を狙っていけたらと考えてます。
04207110-E30A-4391-948A-B7E46EF1EB7D.png
4時間足
posted by テツランド at 10:03| 大阪 ☀| Comment(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする