おはようございます。
今週は、押し目待ちロングを基本としていましたが、高値圏でもあり、様子見を継続。
その中で、金曜日に想定した位置まで下落したので、ロングしましたがロスカット。
ロスカットされた事より、環境認識が甘かったと反省。
金曜日のシナリオにも書きましたが、日足で転換の可能性と書きながら、実際に売り圧力が強い急落の中で、下位足で小さな形でのロングは見送るべきでした。
ようやく落ちてきたという安堵感から雑なトレードになってしまいました。
環境認識が大事であり、その中でチャートパターンは自分のルールの中で優位性を高めるものであり、エントリーするタイミングの補助である。
今回は、環境認識をよく考えないで、今週はエントリー機会がなく、ようやくエントリーポイントまで来たからロングという作話に陥りました。
これを無くして行くようにして無駄なトレードを減らしていきます。
来週のシナリオ構築です。
・月足環境認識(上昇トレンド)
今年に入り上昇基調となり、3月には数年見たことがない大陽線。
それに支えながら、半年ほどのレンジから上値ブレイクで大陽線となったのが先月でした。
そして今月、前半から上昇が続き、今月も陽線かと思いきや、金曜日に大きな急落によって、現時点では上髭の長い陰線となっています。
コロナのファンダで一気に急落となりましたが、これをきっかけに、陰線のコマもしくは陰線の実体部分が伸びてくるなか、もしくは一時的なファンダで、値を急速に戻す可能性もあり、この辺りの動きは方向性を見るために、大事であると見ています。
・週足環境認識(上昇トレンド)
今週初めから、115円台を突破し、高値更新していきましたが、115.5円付近は週足レベルのレジスタンスがあり、そこにタッチした後に大きく急落。
レンジを抜けるかと思いましたが、週足レベルのレンジ下限まで一気に下落しました。
ファンダがあったのかもしれませんが、上には相当な売りの圧力があり、上を目指すには、燃料不足と感じました。
ファンダで下落ではなく、ファンダが後押しして下落が強くなったが正解と思ってます。
それは日足を見ればわかり、ファンダが出る前に、転換の可能性のサインが出ています。
現時点では、チャネル下限とレンジ下限に守られた状態です。
ですが、週足レベルで、上髭の長い陰線となり、先週のローソクを包んでおり、高値圏で「陽陰の包み」となり、下落の可能性を示唆しています。
なので、調整の可能性が高いと見ています。
週足
・日足環境認識(押し安値を切り下げてトレンドレス)
週初めから陽線が続き、前回の高値を更新、115円台に入りました。
そして、週足レベルレジスタンスがあり、抜ける事は出来ずに下落。
木曜日に下落転換の可能性のサインも出ていましたが、その通り金曜日は下落。
その中で、悪材料のファンダが出て売りが加速するという流れ。
金曜日の大陰線となりました。
11日くらい掛けてきた上昇分を一日で打ち消すほどの下落であり、今年では一番の大きな大陰線となりました。
コロナショックで振り回された時以来やと思います。
止まるべきところで止まってはいますが、トレンドが不明になった事もあり、激しく乱高下が想定されます。
また、これだけの大陰線が出たので、高値を更新するにはなかなか厳しいと見ていて、高値を切り下げて、それが三尊の右肩となり下落も一つのシナリオとして想定しています。そして下降トレンドへ移行する可能性が高いと見ています。
日足
〈来週の戦略〉
これだけの日足で大陰線、株価も暴落している中で、高値は越えれないと見て、戻り売りを基本とします。
114.3〜114.5辺りまで戻って、日足レベルの三尊右肩形成してショートが理想ですが、そこまで戻らないかもしれない可能性も考えられます。
ちょうどチャネル下限のサポートに守られているように見ていて、そのまま割って来る可能性もあり、そうなれば、112.7付近のネックラインでの動きを確認しながらのショートも狙っていきたいと現時点では考えています。
また、コロナの情報で乱高下する可能性も高く、ニュースによっては急騰する場面もあるかもしれませんので、注意したいと思います。
4時間足