おはようございます。
今週は押し目買い目線でした。
しかし、なかなか想定している押し目が来ない状況でした。
その中で今週はロングで2度エントリー、無事利益を出す事が出来ました。
1度目のロングはリスクを少し大きくして、買い下がる予定でロットを抑えてエントリー。
下げることなく、概ね計画的に、根拠を持って利食いできてよかったです。
もう一度のロングでは、短期狙いで、こちらも利益を取る事が出来ました。
ただ、少しガチャガチャしたトレードになったかなと反省。
もう少し、ゆとりあるトレードを目指すためには、こういうトレードは改善したい。
なので、もう少し大きく視点を持ち、時間軸を上げて取り組み、チャートに張り付く事なく、そして安定したトレードが出来るようにしていきます。
来週のシナリオ構築です。
・月足環境認識
今年に入り、上昇基調となり、陽線が目立っています。特に3月の大陽線が際立ち、下げる事なく半年ほどレンジ。そして、レンジを上値ブレイクして、溜まってたエネルギーで、10月も大きな大陽線を作りました。今年はまだ2回しか陰線がなく、相場の強さを表しています。
そして今月は、2017年からずっと抑えられている114.5付近を越えようとしていますが、数年レベルのレジスタンスであり、なかなか越えれず、ここから上は、相当な売りの圧力が見られます。
下からの買い圧力と、上からの売り圧力のぶつかり合いが、現時点ですが、上下髭の長い形を形成していると見ています。
今月も後半に入っていきますが、売り買いのぶつかり合いが続くのか、決着して、どちらに触れていくのかが、今後の方向が決まってくるのではないかと見ています。
・週足環境認識
先週、緩やかなチャネルを大陽線で上抜けた後、114.5付近の強いレジスタンスもあり、レンジを作りながら、上抜けたチャネルにタッチしてリターンムーブして上昇開始しました。114.5をブレイクするかに見えましたが、結局髭で戻されています。
そして陽線ではありますが、上髭が相当長く、売りの圧力は依然強いと感じています。
このままレンジの中で動くのか、仮ですが太線のチャネルの中での動きですが、その中央線で守られるかどうかを見ていきます。ただ、もし割ったとしてもその下には、緩やかなチャネルラインが存在し、買いも強いかなと見ています。
そう考えると、上下からの圧力から、多少は上下したとしても、レンジ継続するのではないかと見ています。
レンジ継続であれば、基本はまだ上を目指すのではと考えてます。
週足
・日足環境認識
概ねレンジでの動きですが、その中で4時間レベルの逆三尊形成して上昇。
日足レベルでは114.5付近の実体を抜けてきました。
ですが、その上の114.84辺りにも日足、週足レベルのレジスタンスがあり、そこから大きく売りが入りました。
結局、陽陰の包みで売りサイン出現。
木曜日は、逆三尊完成したのもあってか、下落進行とはなりませんでした。上にいくとしても、114.3付近がポイントと見ていましたが、一度は抜けたものの、ファンダもあってか、下落が強まり下落。ですが、まだ113.7付近の強いサポートもあるので、そこから少し戻してきました。
下落は強かったものの、買い支えも相当なものとして見ています。
しばらくは緑ボックスのレンジ内での動きが続くのではないかと見ています。
日足
〈来週の戦略〉
金曜日に強い下落がありましたが、サポートはしっかり機能している印象。とはいえ、売りの圧力も強いので、方向感が分かりにくいと見ています。
ですが、金曜日に右肩上がりの三尊完成しており、下落余地はあると見ており、やや売り目線に重きを置いて見ようと考えてます。
その為には、現時点ではリターンムーブしているように見えますが、そのまま114.3付近までの上昇で、山を作れば、113.75付近をネックラインとして、しっかりした三尊形成になる可能性があり、その時はショート目線で考えたいと思います。
また、今の戻りが下落4波とも考えられ、下落5波開始がどこから始まるかも見てショートも考えたい。
とはいえ、相場全体は上への流れですので、ショートしたとしても、その意識は持っておきたいと思います。
4時間足