2021年10月15日

10月15日のドル円シナリオ構築

おはようございます。

今日は緑のレンジボックス内での動き、一時三尊右肩を作る動きを見せましたが、否定され、レンジの高値付近で推移しています。
日足では、前日の陰線を実体では包んでおり、売りを吸収したようにも見えます。

私は、三尊の右肩形成し始めたので、ショートしましたが、否定されそうでしたので半分は12pipsほど取れましたが、残り半分は建値でカットされました。

ここからですが色々シナリオが想定されます。
①レンジボックス内での動き継続、
②昨日の陽線を引き継いで上昇継続、
③1時間足レベルで上昇ウエッジ形成しているようにも見え、下落調整の可能性

また、週末でもあり、持ち越したくないポジション整理も考えられ、振り回されやすいと思ってます。
なので、大局はロング目線なのですが、振り回されそうな状況の中で、中途半端なエントリーだけは避けたいと思います。

56318FBA-4823-4166-8494-FC286941394F.png
posted by テツランド at 08:26| 大阪 ☀| Comment(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月17日

来週のドル円シナリオ構築

おはようございます。
今週というより、今回の上昇相場、細かく振り返りました。出来上がったチャートではあるが、エントリーチャンスが何度かありました。
エントリータイミングのズレもあったかもですが、目線は合っていながらも、上手く波に乗れなかったと反省。
今後はその反省を活かしていきます。

来週のドル円シナリオ構築です。

・月足環境認識
今月も月半ばまできましたが、高値圏でのレンジブレイク、114円台まできました。まだまだ伸びそうな勢いですが、114.5付近を抜ける事ができるかどうかを見ていく事になります。ここは2017年からレンジの上限として機能していて、すぐには抜けず、押し目もすくはレンジになれば抜ける可能性もありますが、今までのように大きな下落調整も考えられます。

・週足環境認識
今週は、仮でしたがチャネル上限を上抜けて、今回の上昇相場で、一番大きな大陽線となりました。
相場の強さを表していますが、114.5付近を抜ける事ができるかに注目です。
一度抜けたとしても、髭で押されるのかサポートになるのか、それとも114.5付近のレジスタンスとなり、調整なるかを見ていきます。

・日足環境認識
月曜日、大きく上昇しそこから少しレンジになりましたが、週末金曜日にはレンジ上抜けしました。ですが、金曜日は陽線ですが、上髭をつけてきました。やはり114.5付近に近づくと上値が重く、下位足で見ても、上値が重くなっきているのがわかります。
そう考えると、114.5付近から上は相当な売り圧力があると見ています。
なので一度調整の押し、もしくは買いの勢力が強ければ、レンジになる可能性が高いと見ています。

〈来週の戦略〉
基本調整の売りを狙っていきたいと思います。
114.5付近を背にして三尊や、ダブルトップなどの天井固めになればショートしていきます。
また、天井固めが弱くても、114.5円付近まで引きつける事が出来れば、ショートを狙いたいと考えてます。

気をつけないといけないのは、裏を返せば、114.5のレジスタンスは大半が意識していると思われるところなので、売りを誘って、それを燃料としてブレイクする可能性も考えられるので、そこは頭に入れておきながら対応をしていきます。

E7211EAF-39B6-4B89-B878-6C528E12155C.png
posted by テツランド at 08:18| 大阪 ☔| Comment(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月18日

10月18日のドル円シナリオ

おはようございます。

金曜日もジリジリと上昇、114円代に突入しました。そして、ずっと押さえられている114.5付近のレジスタンス近くまできたところで、一気に抜ける事が出来ずに足踏み状態です。

ここからですが、114.5円付近は意識されるところなので、調整するだろうと見ています。
なので天井を固めてくるのであれば、一度ショートを狙いたいと思っています。
ですが、同じように多くの人が見ていると思われ、思うように下げないのであれば、もう一段上もあるのではないかと見ています。
なので、出来るだけ114.5円付近に近づけてショートをして、リスクを少なくしたいと思ってます。
また、レンジになったり下がらなければ、ショートを燃料として、115円を目指してくる可能性も否定できないと思ってます。
なのでレジスタンスを越えてきたら、ドテンロングに切り替えたいと思います。
F41DFFF2-409B-4741-AF40-21EBE0AC9DD9.png
posted by テツランド at 07:46| 大阪 ☁| Comment(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月19日

10月19日のドル円シナリオ構築

おはようございます。

昨日は終始小動きの展開、上には114.5付近のレジスタンス、下には買い圧力がまだまだ強いといった感じです。
日足でも小さな陽線のコマとして迷っているように感じてます。

私は昨日、114.363でショートしていますが、まだまだ買いが強いと感じながら保有しています。

ここからですが、このままレンジが続くのか、レンジが続けば、上値ブレイクの可能性が高いとみています。
また、しっかりと天井固めしてきたら、113.7、112.5〜112.3付近までの調整もあるのではないかと見ています。
114円を割ってくると下落スピードが増してくるのではないかと見ています。
今はショート保有しているので特にやる事はないですが、下落に強い意志が見えれば、追撃を検討したいと思います。
68EE612A-7938-4E4D-9606-D54A9989E8FC.png
posted by テツランド at 08:22| 大阪 ☁| Comment(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月22日

10月22日のドル円シナリオ構築

おはようございます。

昨日は、右肩上がり三尊の右肩形成するかどうかを見てましたが、小さな右肩を作り下落、しかし、114円を割れると戻す、戻しますが上がらないという展開でした。
しかし、ようやく急落し、サポートでもある113.7あたりから反発しています。
日足では陰線ではあるものの下髭も実体と同じくらい伸ばしており、下では下がれば買いが入ってくる印象です。

私は、シナリオ通り、小さかったですが、三尊右肩トップ、114.32でショート、半分は113.9のターゲットで利食い、残りは建値にロスカットを置いて放置しています。

ここからですが、現在は大局上昇トレンドの中で短期下降下降トレンドの動きですが、このまま上昇トレンド付近まで下落するのか、早速短期でも上昇トレンドに回帰するのかを見ていきながら、保有しているショートを伸ばされたらと思っています。
もし114.1付近で下位足で、下げそうな形状があれば追加ショートも考えます。
113.25付近まで下がれば、もう一つ大きなサイズの三尊形成を作る可能性も考えられ、更に下値を終える展開となり、値幅が取れる可能性を見ています。

しかし、上でも述べましたが、大局は上の中での短期下落という逆張りをしているという意識は忘れないようにします。
8724EF74-D786-4B2D-9E61-886BC06B8003.png
posted by テツランド at 09:33| 大阪 ☁| Comment(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする